2013年7月1日月曜日

富士山 山開き

富士山が今日7/1山開き、さらに世界遺産(文化遺産)登録ということで、

朝からどのニュースを見ても祝賀モードですね^^




「 一度は登ってみたい!でも1人では不安 」 そんな方へ、

弊社でも、飛行機利用【ゆったり登る富士山とお鉢巡りコース】募集中です。






写真は去年のツアーです↓

弊社では、静岡県側の、富士宮コースから歩きます。

吉田口コースにくらべて、登山客が比較的少なく、

山頂部に着いた時に、剣ヶ峰(日本で一番高い場所)に近いのが特徴です。

まずは、五合目でしっかり体操!

ですが、1日目は30分程しか歩きません。

高所に体を慣らすため、6合目雲海荘に宿泊します^^*


2日目、いよいよ山頂を目指します。高山病対策や、山歩きのポイントなど、

ガイドがしっかりサポートしながら歩きます。


つづらおれの登山道を上りつめ・・・いよいよ山頂に到着!

写真は山頂郵便局。(去年は雨の中の登頂でした><)

剣ヶ峰(3776m)登頂!みなさんいい笑顔です!

お鉢めぐりの途中、青空に変わりました。山のお天気はめまぐるしく変わります。

お客様のひとりが、「山の天気は女心と秋の空。私のよう・・・」

・・・そんな和気あいあいとした雰囲気も山旅ならではです^^*笑


雲海の景色を見ながら、宿泊する9合目の山小屋・万年雪荘さんにもどります。


晩御飯はカレー。

夕方、宿の前には影富士が見えました。

今コースでは、夜行登山はしませんので、空の色や美しい星もゆっくりと眺める時間があります。

私は、山小屋で同じグループや、初めて会った山好きの人たちと語らう時間がとても好きです^^

 3日目、下山の日。

小屋の前から、念願のご来光を鑑賞。

溶けたガラスのような太陽がすこしづつ雲から浮かびます。


バンザイ!!!晴れてよかったね!
 9合目でも記念写真♪

景色を楽しんだ後、小屋で朝食を食べ下山します。

下りは標高が下がるので、上りのときがウソのように体が楽に感じます。


下山後は、ふもとの温泉で入浴&待ちに待ったビール!


今年も同じコースで募集していますので、興味のあるお客様はお気軽に

愛媛新聞旅行までお問合わせ下さい^^* 


今年の2013年ツアーパンフレットはこちらです↓


担当:國見