2013年7月24日水曜日

☆快晴!お花畑の白馬岳☆


7月19日発 南予〜松山市内のお客様18名で白馬岳へ行ってきました!


まずは猿倉から白馬尻小屋へ。ここでアイゼンを装着します。

まるで雑誌の写真のようないいお天気でした^^*




       
アイゼン講習中・・・ドキドキ


白馬大雪渓は落石が多く危険なため、ゆっくり休憩がとれません。

立ち休憩を少し挟むだけで、ひたすら上を目指します。




ちょっと休憩・・・雪渓上は、クーラーの上を歩いているような感じでした。


上から見たらこんな感じ。まさに直登です。もうすこし!がんばれ〜


雪渓を抜けて、つづら折れの登りが終わる頃には・・・


稜線越しに劔岳。まるでスイスの風景のようでした!

            白馬山荘側から杓子岳・鑓ヶ岳・旭岳方面

白馬山荘と白馬岳山頂


初日は希望者の方のみザックを小屋において山頂へいきました。


記念写真を撮ったり・・・
 はいチーズ!




皆「この雪渓をあがったの〜?!?!」

ガイドさん「そうですよ〜がんばりましたね^^」

 一歩一歩の力を実感しながら、山頂の景色を満喫したのでした。


(断崖の下に、この景色を見ています)
↓↓




白馬山荘は収容人数も大きく、立派な山小屋でした。


こんな楽しみもあるのです!(私はオレンジジュースで我慢 ><)



*****************************

翌日、山小屋を出発し全員で登頂!


(よいしょよいしょ・・・)



やった〜〜〜!おめでとうございます^^* また写真送りますね!





その後、栂池自然園へ縦走。道中は景色の良い稜線歩き。

お花畑のような道を歩きます。









「 あ!富士山だ!」
 右奥ですよ〜↓ 分かるかな?








 山とお花を入れて写真を撮るべく! ↑皆さん格闘中↓



そして、白馬大池へ。

池の周りは、ハクサンイチゲやハクサンコザクラのお花畑!

ここでお昼を兼ねてゆっくり休憩をとりました。








さいごのさいごに、今度は長〜い下りの雪渓。(例年より長かったよう)




天狗原では、ワタスゲや水芭蕉も見られました。

(コースタイムでは1時間でしたが、栂池ヒュッテが見えてからが長かった・・・)


***********************************



今回は、大雪渓、岩稜の稜線、湿原、すばらしい展望と

本当にバリエーションに富んだ山行を楽しむ事ができました!





最後の宿・栂池ヒュッテでみんなで乾杯!


 夏はまだ始まったばかり!また皆で一緒に遊びにいきましょうね!

ご参加ありがとうございました^^!



担当:國見