2013年7月28日日曜日

☆槍・穂高の大展望!蝶ヶ岳・常念岳縦走☆


7月24日出発 蝶ヶ岳・常念岳コースに行ってきました!


出発前から予報は雨・雨・雨と連日悪い天気予報・・・

(ただの雨では中止にできないのがツアーの辛いところ><)


どうか降られませんように!と願いながら、伊丹空港からのバスに乗り込みました。

**********************************


人気の観光地である上高地は、登山の出発点でもあります。

山歩きの服装をした人、観光で来た人。


高揚感と、いよいよ登山が始まるという緊張感とともにスタート!

今日は徳沢までハイキングのような山歩きです。





私たちが到着する前、どうやら雨が降っていたようで、

森はキラキラ。緑が映えてとてもきれいでした。


明神岳と前穂



徳沢や横尾あたりまでは、ウオーキングの感覚で来られます。

今回のお宿、徳沢ロッジに着きました。



夕食。お米もお料理も美味しくて、長旅の疲れが癒えます。




いよいよ、明日からが本格的な登山!どうか晴れますように!

晴れ女・晴れ男の皆さんにお願いしながら、一日目を終えました。



*******************************


翌朝・・・

良かった!予報はハズレ。この日もカッパは着ずに済みました。

時々青空も見え、徳沢ロッジをあとにいざ出発です。


ロッジの前のマイヅルソウ




この日は、徳沢===長塀山(ナガカベヤマ)===蝶ヶ岳のコース。

長塀山を越えるまでは、しばらく展望のない樹林帯。

ほとんど花もありません。



延々と・・・



黙々と・・・



ただただ登ります・・・!











そしてようやく、長塀山の山頂に到着!

まだ展望はありませんが、とりあえず記念撮影!




また少し樹林帯を行くと、展望が開け、


お花が一気に増えます(^^*)

キヌガサソウ



シナノキンバイ、コバイケイソウ、クルマユリ、

アオノツガザクラ、ヨツバシオガマ・・・etc

お花好きな人たちから歓声があがります^^




ミヤマキンポウゲの群生


オオバキスミレ






そして、蝶ヶ岳山頂(2677m)登頂!


おつかれさまでした♩ 小屋はもう、すぐそこです。


蝶ヶ岳ヒュッテ


夕食までの間、山の話に花が咲きます^^*




夕方、青空が広がりましたが・・・


展望はいまひとつ。残念!明日に期待しましょう〜〜〜





********************************


翌朝、この日は蝶ヶ岳===常念岳===常念小屋の縦走です。

いくつかのピークを越えながら、常念岳を目指します。

この日は風が強かったですが、いいお天気に恵まれました。



特徴的な形の、蝶槍を越えて。




今年はお花が遅かったようで、運良くニッコウキスゲの群生にも出会いました。




つづら折れの登りが続きますが、お花畑が元気をくれます^^!



だんだんと、常念岳が見えてきました。尾根の登山道がはっきり見えます。





そして、いよいよ山頂直前の急な登りにとりつく前に・・・!



軽くおひるごはん^^。

蝶ヶ岳ヒュッテのお弁当、包み紙が素敵です☆*・




蝶から常念の山頂へ向かう尾根には、大きな岩がごろごろ。

遠くから見た、常念岳の優しい山容からは想像しにくい登山道です。




左手に槍・穂高の展望を望みながら、

高度感のある花崗岩の岩でできた道を慎重に登ります。




途中、槍の穂先が一瞬(本当に一瞬)顔をみせました! 瞬間を激写!



振り返ると、今歩いてきた道が見えます。







そして、常念岳(2857m)登頂!

おつかれさまでした〜〜〜!みなさん良い顔です^^*



山頂でしばらく時間を取り、アルプスの景色を楽しみました。

手前が表銀座コースやヒュッテ西岳、

奥が槍につながる北鎌尾根!(上級者向け!)

見るからに凄そうです><;


その後、常念小屋へ下山。

ここの下りが意外と長く・・・小屋が見えているのに、なかなか近づかない。



到着後、まってましたとばかりに常念小屋にて乾杯!!

小さなビアガーデンと化していました^^;

こういう時間が、何ともいえず楽しくて大好きです♩



いよいよ、明日は下山です。


******************************

最終日、

日本の山小屋の朝は早い。


朝食を食べながら、朝焼けに変わる空を見ていました。






体操を終え、今日は一の沢へ向けて下山します。

↓この写真の皆さん、アルマゲドンみたいでかっこ良い!




沢沿いの道を降りていきます。

今日は土曜日、登ってくる登山客も多く、とてもにぎやかでした。



途中、愛媛から来たという若い人ともすれ違い。

バリイさんタオルですぐに分かりました^^

バリイさんが繋げた出会い。




途中、夕立のような急な豪雨!!

しかし雨はすぐ止み、結局ツアー中にカッパをきたのはこのときだけでした。








 最後に、ほりでーゆ四季の里にて入浴^^*


帰りは渋滞もなく飛行機に乗り、無事ツアーを終えたのでした♩

19名様のご参加、本当にありがとうございました!

次は富士山!いってきます!

担当:國見