2013年8月12日月曜日

☆快晴!富士山とお鉢めぐり☆


8月4日発 富士山とお鉢めぐりに行ってきました!

世界遺産になったということで、近くのサービスエリアや登山口は

お祝いののぼりが立っていて、祝賀モード!!









******************************

初日はあいにくの霧の中。



1泊目は、高度に体を慣らすため6合目の雲海荘にご宿泊。






夕食は、皆でカレーライス。


「明日は晴れますように」

夕方、小屋の前から

山頂方面を眺め、皆で願いをこめました。




**************************


翌朝。

やった~~~~!いいお天気です!

6合目を出て見る朝焼けは、

「ダイヤモンド宝永山」になっていました^^


今日は6合目から山頂まで歩き、9合目で宿泊します。

つづらおれの上り坂をゆっくりと・・・




混雑を心配していましたが、この日は去年と変わらないくらいの混み具合でした。

(でも、去年に比べて外国の方が多かった気がします)


9合5勺で記念写真。

もうすぐですよ~頑張れ!

だんだんと酸素が薄くなるのが実感できます。


そして、最後の急登!

神社が見えているのに、なかなか近づかない~

腹式呼吸を意識して、ゆっくりゆっくり。


富士 浅間大社!


ご希望の方は焼印と、山頂ポストにはがきの投函を済ませ、

このあといよいよ山頂(剣ヶ峰)を目指します!



最後の坂を登りきったところが、日本で一番高い、剣ヶ峰(3776m)。

励ましあいながら、ざらざらの道に滑りそうになりながら、一歩一歩歩きます。



山頂では記念写真!

いい天気ですね!皆さんの夢がかなって、

わたしも一番嬉しい瞬間です^^*



お鉢部分も全て見渡せるいいお天気でしたので・・・・

こんな写真も撮れました!

このあと、希望者の方はお鉢めぐりにご案内しました。

 ****************************


最後の朝。

泊まった9合目の山小屋から、ご来光を見ました。

朝4:30。



厚い雲から、一気に太陽の光が差し込みます。

「太陽、あったかいね~」

山に来ると、普段は感じられない小さなことに、喜びや

感謝の気持ちを持つことができますね。




最終日も、無事下山しかえりは温泉を楽しみ、

松山へ帰りました^^*


明日からお盆。

非常に暑い日が続いていますが、夏を楽しみましょう!


担当:国見