2013年11月27日水曜日

チャーター便で行く ハワイハイキング6日間



11月21日発 JALチャーター便で行く、

ハワイ大自然満喫6日間ツアーへご一緒しました。



今回は、愛媛とハワイの友好姉妹都市として10周年の記念事業ということで、

愛媛県知事も飛行機に同乗してのツアーでした。






☆★☆★☆



松山からハワイのホノルル空港まで乗り継ぎなしで約9時間!

到着後、ホノルルからハワイ島へ移動。


まずは地元のレストランでベトナム料理のランチ。


牛肉のフォー。




その後、アカカ滝のミニハイキングへ。

歩きやすい遊歩道で、気軽に滝の鑑賞と、植物観察を楽しみます。



菩提樹



野生のモンステラ。大きい!

ポトスも手のひらより大きな葉っぱのものが沢山群生していました。

「もって帰りたい~」 「だめですよ~^^」



ムカデみたい!!




アカカの滝



その後、ホテルにチェックイン。

ホテルの前には、植樹された大きな菩提樹の並木道が続きます。


☆★☆★


翌朝。

ホテルの部屋からはマウナケア(4205m)が綺麗に見えました。

窓をあけると、優しい波音が聞こえます^^




そして今日は、キラウェア火山国立公園内でのハイキング!



自然に噴出す蒸気を浴びて、ハイキングスタート!

すごい勢いで、あちらこちらから水蒸気が噴出しています。




現地の人は、お肌の為に

ここで2~3時間座って蒸気を浴びる人もいるそうです。




「きもちいい~!」


 オヒアレフアの花。

青空に映えます!



野生のラン。

このあたりは、自生したランのお花畑になっていました。


これはオヘロの実。

ハワイに伝わる火の女神・ペレの大好物だそうです。


この女神様、

短気で怒ったら怖く、嫉妬深い恋多き女神。

ハレマウマウクレーターに住んでいるそうです。




↑ここ。

夕暮れには赤く光る様子を見に、ご案内します。







マウナロア。

マウナが「山」で、ロアが「長い」という意味だそうです。


ハワイで二番目に高い山。

なんと体積は富士山の30倍以上!






リコレフア



鳥のさえずりが心地よい森。

シダやジンジャー、オヒアレフアが生い茂る道を抜けると・・・





広----大な、キラウェア・カルデラの底に到着!

直径約4km!


ガイドさんと記念写真♪


溶岩のかけら。

持ち帰ると、火の女神ペレの怒りにふれ、

不吉なことが身に起こるという・・・

(国立公園なのでそもそも持って帰れませんが^^;)





そして、また来た道を戻ります。



おつかれさまでした!

ランチは芝生の上でピクニックランチ♪



・・・お昼寝・・・ZZZ





ぽかぽか陽気の中、

ターキーのクロワッサンサンドとコーヒー。

贅沢ですね!



そして、午後はチェーンオブクレーターロードの観光。

溶岩が海に向かって流れた景色の中を爽快ドライブ!








余った時間で、別のトレイルにもご案内しました。




そこで見つけた、怪しいキノコ。

皆で命名。

「ぼうしパンきのこ」!




流れた溶岩が固まってできたトンネル、ラバチューブ。


ここでは不思議な力があり、

見える人は自分のオーラが見えるといいます^^







夕暮れ、ジャガーミュージアムからハレマウマウ火口を見学。




暗闇に、勢いよく赤く光る火口の様子は

いつまでも眺めていたい光景でした。。。





夕食は日本食レストランで天ぷら定食。

しかし量が多い^^;!



☆★☆★


翌朝。



出発前、ホテル前のビーチでのんびりしていると・・・・

ウミガメがすぐそこに!

岩礁の海草を食べに来ていました^^


かわいい!







そして、今日の観光は、

ヒロのファーマーズマーケットでゆっくりお買い物♪



おもしろい店がたくさん!


マーケットで見つけたウインナーおにぎり。

アーティストの人たちが作った貝の工芸品や

アクセサリーも、見るだけでも楽しい!



レインボー滝にも行きました。





今日のランチは、市場のすぐよこにあるお店。

マグロ丼!新鮮でおいしかった^^



そして、ホテルで休んでから、

いよいよツアーのメイン!

マウナケアへ向かいます。




 いいお天気!




オニヅカセンターで高度順応を兼ねて休憩。

山頂付近はとても寒いので、上下のダウンも貸し出してくれます。






マウナケア山頂付近は、天体観測に優れた土地で、

世界中の天文台が集まっています。



左が日本のすばる望遠鏡!






夕暮れ。

大気が澄んでいて、刻々と移り変わる空の色。

青と濃いオレンジのグラデーションから目が離せない。




サングラスに映った夕日。




日が沈んだ後。



新婚さん?とってもいい雰囲気でした。

きっと、忘れられない想い出になるでしょう!




スタッフもテンション↑↑でジャンプ!!

(標高が高いので調子にのると息がきれます)




そして、日が暮れてから星空鑑賞。

海の泡のように、夜空一面の星。




まるで空を独り占めしたような気分。

地面にねころんで、流れ星を探しました^^


☆★☆★


観光の最後は、オアフ島へ。


ダイヤモンドヘッドからワイキキビーチを一望!

夏の陽気ですが、日本と違って乾燥していて風が気持ちがいい!




その後は、免税店でお買い物や街の散策を楽しみました。

(ホテル前の、“丸亀製麺”には大行列が!!写真撮ればよかった!!)



とても楽しかった6日間。

また一緒に歩きにいきましょうね!

MAHALO!(ありがとう)


担当:国見