2014年7月1日火曜日

スイスアルプスハイキング

今年もヨーロッパのシーズンがやって来ました!

愛媛新聞のお客様とスイスを歩くのは4年連続です!!
今年もグリンデルワルドとツェルマットを起点にして歩きます。



6/26
出発前に子供にそれぞれ「頑張って」って手紙をもらったので、
リムジンバスで読んでみると・・・。

それは
おみやげリスト・・・・。 しかも、ポルチーニってどんな食通やねん(^_^;)


エミレーツ航空で出発

 アナと雪の女王は英語のタイトルだと「FROZEN」というんだって知らなかった。

6/27
ドバイ、チューリッヒはA380でかい! 関空にも飛んでくれないかな〜(^^)
結局、往路では「アナと雪の女王」「清洲会議」「謝罪の王様」
「偉大なるしゅららぼん」「Zero Gravity」を鑑賞 エミレーツ、イイわぁ(^^)

チューリッヒに到着したら、電車に乗り換えてグリンデルワルドへ!

アイガーが近づいてくると、盛り上がります!!


 そして、到着! グリンデルワルド

グリンデルワルドのホテルはサンスターだけどレベルはヨンスター

まずは白ビール(^^)

と、ソーセージ


6/28
目指すはユングフラウヨッホ!
ホテルからのアイガー

ん〜 いい天気(^^)

クライネシャイデックからのユングフラウ
美しい!!!

左からアイガー・メンヒ・ユングフラウ

ユングフラウ鉄道に乗り換えます!

今年で102年目!
皆さん憧れのユングフラウ鉄道!!

途中停車のアイガーバンド駅から
久しぶりにシーニゲプラッテからフィルストへ歩いてみたいなぁ。コースがはっきり見えました。

高山病に注意してゆっくり歩きましょう

アイスメール駅

今年は去年より雪が少ないね

ユングフラウヨッホに到着したら、真っ先にスフィンクス展望台へ!

しかし、もう雲が・・・・。
でもメンヒは時々はっきりと見えて、寒いけどそんなに天気が悪いわけじゃない。

ということで、アレッチ氷河の上を少し歩きました!

ガスが断続的にやってくるので、シャッターチャンスは一瞬

メンヒをバックにいい感じ(^^)

お約束、みんなでジャンプ!!!
標高高いので、息が切れます(^^)

天気が安定しないので、メンヒヨッホ小屋へは行かないことにしました


二年前にできた、ユングフラウのイメージ

氷の宮殿は滑りやすいので、ご注意を(^^)


帰路はアイガーグレーチャー駅で下車。
雨が降っていたので、迷ったけどミューランが明るくなっていたので思い切って(^^)
正解でした!!

 天気がコロコロ変わる


ここのお花畑は素晴らしい!



コケマンテマ

サクラソウのイワカガミダマシ

お花畑をルンルンと!!!

いったい、何をしているのでしょう???

ここはアイガーとユングフラウ鉄道のベストポイント

みんな撮れたかな??

あそこがアイガー北壁


 ここもシャッターポイント!

最後はおまけでウェンゲン経由メンリッヘンへ!

ラウターブルンネンの谷

ロープウェイで一気に

いい眺めです!

お花も多い


左からアイガー・メンヒ・ユングフラウ

ウェンゲンで電車待ち!お疲れ様でした!!
翌日天気が悪そうなので、おもいっきり遊びました(^^)


夕食はアイガーを見ながら

乾杯!

そして、お肉派と


エビ派に別れて 美味しかったぁ!


大満足の一日でした!!!

6/29
やっぱり天気悪いです(=_=;)
この日の目的地はミューレン

恒例の電車運転ごっこ(^^)

 とても歩く気になれないので、シルトホルンへ行き休憩!
ここは007のロケ地として売り出し中!

007カプチーノ

巨大な007バーガー

ボリュームたっぷりでうまかった!


視界も007m いや070m??
吹雪でした・・・。


雨でも楽しめるトルメルバッハの滝へ!
この断崖絶壁をロープウェイで移動


水は冷たいかな??

大迫力の滝へ

炭鉱夫の気分で

この迫力は写真じゃ伝わらない


この日はイタリアン!

ポルチーニのリゾット

ピザもうまい!

水牛のモッツァレラ最高!!1


6/30
天気良くなる予報だったのに・・・雪です。
フィルストをハイキング

でもキレイ(^^)



リュウキンカ

 お気に入りの一枚

午後はツェルマットへ電車で移動

よかったぁぁぁ(^^)
マッターホルンがバッチリです!

7/1
この日は朝早くから頑張りました!
5:00に起きて、マッターホルンの朝焼けに備えます

焼けてきた!!



朝焼けを堪能したら、予定を入れ替え、始発の電車でゴルナーグラートへ!
これは本当に始発が大事。これを逃すと日本人の波に飲まれちゃう^^;

ゴルナー氷河

あ〜マッターホルンに雲が・・・・

ちょっと、かっこつけてみた

飛んでみた

お客さんが走ってみた

ヤッホー!!!

テンションマックスでいろんな撮影にチャレンジしましたね!!


いっぱい遊んで、日本人の乗った列車を撮影

出てくる出てくる日本人。この後増発2編成^^;
一体どこの国という状況を尻目にハイキング開始

このアングル大好き!




静かな逆さマッターホルンのリュッフェルゼーですが、この日は風が強かった。
波があると写りません・・・。残念


 お客さんもかっこつけてみた(^^)

マッターホルンをバックに

ゴールのリュッフェルベルグで優雅にコーヒーブレイク(^^)
最高です!!

するとやって来ました日本人の群れ!!!
凄いなぁ(^_^;) 時間ずらしは重要だ!

昼からはクラインマッターホルンへ


夜は行きつけの店で、エスカルゴとチーズフォンデュ



満足満足!!

7/2
やっぱり天気が良くない。昨日日程を入れ替えてよかった!
スネガへ地下ケーブルで

ライゼー

雲がなければ、マッターホルンをバックに遊べるけど
スネガの周辺をハイキング

オキナグサの果穂

ミヤマキンバイの果穂

バニラの匂がするチドリ

午後は自由行動、お土産タイム

沖本家は外せないレダラッハのチョコ
店に入ると甘い香りが(^^)


これがおみやげというか、頼まれた物全部
ネスプレッソの互換カプセル、チーズ、チョコレート、ココアなどなど。

最後はまたまたイタリアン!


太っちゃうよ・・・・。

7/3
ジュネーブから帰国します。
レマン湖の撮影に夢中(^^) 往路と復路は別のほうが面白いね!



というわけで、スイスのハイキングは終了!
天候が安定しませんでしたが、臨機応変に対応できたと思います。
天気予報に翻弄された数日間でした。

またどこか一緒に歩きましょうね!!!

日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅡ
沖本浩一