2015年2月24日火曜日

花のお遍路日記 ①


2月11日(水・祝)

いよいよ始まりました「花のお遍路」ツアー!!
何年か温めてきた企画だけに・・・ドキドキ わくわく ^^
心なしか添乗員もキンチョー?気味

昨日までの寒さが嘘のように車内は暖かく
ぽかぽか陽気
満席のお客様を乗せて~~順調に進んでいます

今日はあしずりへのお参りです

                              第40番札所 観自在寺

       

                         山門をくぐると~~かわいい梅の花がお出迎え
春はもうそこまで来ています

 
境内の「観自在菩薩」も梅の花でひときわ華やいで見えます
 
 
 
今日の昼食は・・・
地元の土佐清水の旨い定食屋として評判の「御食事処 あしずり」です ^^
 
 
 
ぷりっぷりの「清水さば」を堪能しました~~新鮮!!
今日のメニューは当社のツアー「オリジナルメニュー」ですよ
 
さぁ~午後からもお参り、頑張りましょう
 
足摺スカイラインに差し掛かる頃・・・車内では添乗員が ♪足摺音頭♪ を披露
とってもいいムードです
 
38番札所 金剛福寺
     

 



 
様々な願いを叶えてくれるという大師亀がお出迎え
亀の頭をなでて念ずれば幸運が来るとか・・・

12万㎡もの広大な敷地面積に圧倒されます

四国の最南端

南国ムードの漂う大寺院です

お天気もいいので、足摺岬を散策します ^^
 
 
足摺山七不思議」を探しながら先達さんと遊歩道を歩きます
 
今年の「ヤブツバキ」は昨年の台風の影響で少ないそうで・・・残念
 
↓ ちなみにこちらは境内の椿です
 
 お天気は最高!!

                         気持ちのいい散歩でした!!癒されました~~~
 

       第39番札所 延光寺


石段を上がり境内に入ると、梵鐘を背中に乗せた赤亀が
お寺のシンボルだそうです

こちらのお寺では白衣の背中に「」のご朱印がいただけます
ちなみに「」は第20番札所の「鶴林寺」です

 
だんだん「お参り」もまとまってきました!!
先達さんから帰りのバスの中で「始めてとは思えない良いお参りが出来ています」
・・・と、お褒めの言葉をいただきました (^^)
 

ご参加のお客様、一日お疲れ様でした
次回も良いお参りが出来ますように・・
 
 合掌
 
 
次回は2月の28日(土)です
35番札所 清滝寺 ・ 第36番札所 青龍寺 ・ 第37番札所 岩本寺のお参りです
清滝寺では境内にある梅(ブンゴウメ)桜(雪割り桜)をお楽しみいただく予定です
一度に梅と桜が見れるお寺はとても珍しいそうですよ~

今でしたら若干お席の空きがあるようです
ご参加ご希望のお客様は「愛媛新聞旅行」まで直接お電話ください!!

                                                                                                                                       担当:原