2015年3月5日木曜日

花のお遍路日記 ②


2月28日(土)

昨日から風が冷たくて、また冬に逆戻り
バスを待つ手が悴みます
思わず手を温めようと口に当てると
はく息が白くて...寒さを余計に感じます

春の訪れを呼ぶという「椿まつり」も終わって
これから少しずつ暖かくなっていくのでしょうか
春が待ち遠しい~

今日は四万十町の窪川を目指して走ります
ちょっぴり早いを見つけに行きましょう!!


       今日もお先達は三原先達です 
数珠の扱い方・お経の意味など親切・丁寧に教えてくださいます

三間インターを降りて、鬼北町に入ったころには
車内は添乗員の「地名クイズ」で盛り上がっています!!

さてさて、今見えたバス停の名前
「土居仲」の読み方は???  そのまま「どいなか」 では「百笑」と書いて.....「どうめき」???

ちなみに、「鬼」の漢字のついている地名は・・・ここ「鬼北」だけだそう
高知には面白い読み方の地名が沢山あるそう
.....知らなかった
四万十川に沿ってバスを走らせます~~            
コバルトブルーの川が太陽に照らされキラキラ輝いて眩しい...
とても穏やかな気持ちにさせてくれます
改めて自然の良さを感じます

37番札所     岩本寺


↓本堂は天井一面に鮮やかな絵の「天井画」で有名


お寺の近くの商店街にもが...
夕食のお買い物も出来ました 

今日のお昼は「高知家の食卓」2014仁淀川エリアでナンバーワンに輝いた「萩の茶屋


   すでに車がいっぱいです


今日のメニューはあさり飯定食に焼貝です
 

        そろそろ食べごろでしょうか・・・
       皆様、貝を楽しく焼いていただきました(*^^*)
 
36番札所 青龍寺
 
                                                                   撮影:黒田様
沈丁花(ジンチョウゲ・チンチョウゲ)が満開です
いい香り~~~
                            撮影:岡山様
  
 
お参りもとてもきれいです
                                                                   撮影:黒田様

            第35番札所 清滝寺
 
 

 
                                                                         皆さんで撮影会 いいお写真が撮れました(^^)
                      えっ、こちらを写されている方もいらっしゃいます?

                              今日も一日お天気にも恵まれ
                              とても楽しくお参りが出来ました
                              ご参加の皆様、ありがとうございます

                                     合掌

次回は3月15日(日)です
讃岐のお参りです
が近づきいよいよお花の季節です
どんなお花と出会えるか・・・お楽しみに!!
                              
                    
                                                                                       担当:原