2015年4月1日水曜日

地域の魅力にどっぷり…! 竜沢寺のシダレザクラと宇和町のおいしいものめぐり①

 
地域の魅力にどっぷり…!♡
竜沢寺のシダレザクラと宇和町のおいしいものめぐり
 
 
日帰りモニターツアー!!
2015.3.31
 
 
 
 
晴天の中、松山から
愛媛県南部の西予市に向けて出発!
 
 
 
 
ガイドは愛媛新聞旅行の脇さんヾ(o´∀`o)ノ
今日は歩くツアーなので、パリッとパンツスーツ
 
 
窓から見える景色もポイント♡
 

 
窓から見える桜並木にうっとり(=´ω`=)


まずは城川町の特産品センター
「きなはい屋しろかわ」でショッピング!




 
お母さん方に人気だったのが…

 
ちょっとリッチなフルーツジュース!

 
「行きはザクロ、帰りはクランベリーにしよっと♪」と
二本購入する方も…!

 
こちらは大豆! 
 
男性「個人生産だから、きっと、熱処理してないから育つよ」
女性「いやいや…煮たほうがよかったってなるよ~」
 
植えたら育つんでしょうか…盛り上がっています(笑)
 

 
さて、次に訪れたのは…竜沢寺
西予市の指定文化財にも登録されています!


現地ガイドの方が歴史を交え、案内してくださいます(´ω`人)

曹洞宗の中本山で
桃山時代の建築様式の七堂伽藍が有名だそう

 
歴史だけじゃなくて、自然も雄大!


 
バスから降りると皆さん桜にまっしぐら!
 
とてもきれいに桜が咲いていました♡


 
青空と桃も鮮やかで素敵(´ω`人)

 
 下から見ると…荘厳です

 
階段をゆっくり上ってゆきます


 
小さい春が、足元にも 


 
 
和尚さんのお話を聞きました!
 
 
竜沢寺なので、竜が待っていました(`・∀・+´)

 
 
続いては、大自然…桂川渓谷!!
 
 
 
こちらも春が訪れていました❀



ここ桂川渓谷に伝わる「乙姫」のお話をしていただきました。
 
「むかしむかし
土居精良の娘乙御前が、野村町中筋の城主・保堂新左衛門と結婚する約束を交わしていました。

しかし、約束の日になっても迎えが来ません。
破談になっては武士の恥。乙姫は剃髪し、尼となったのですが・・・
 
翌日
剃髪した後になって迎えが訪れ、慌てて姫にカツラを被せて嫁入りさせたが、
夜になってカツラを被っていることが発覚、不吉だと家を追い出されてしまい、
 
悲観した姫は滝壷に身を投げたてしまいました・・・
そのカツラが流れた川ということで「桂川」と呼ぶようになったそうです。」

 
さて、人だかりの先にあったのは
 

絶滅のおそれがある植物である「セリバオウレン」
花を咲かせた後でした(;´∞`)




 


カメラ好きにはたまらない大自然!

 
赤い橋がジブリ映画の中に迷い込んだような
…神秘的な世界を演出しています

 
 
 光の加減で澄んだ水が青く見えます…!



 
知る人ぞ知るジオスポットなので、
足元にも美しい苔が残っています!!

 
人が小っちゃく見えますね…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



 
みなさんとたくさん歩いて、、、
マイナスイオンに癒されました♡
 
 
 
▽▽▽後半は、宇和町おいしいものめぐり▽▽▽
⊂( ・∀・) 彡