2015年4月22日水曜日

山口県・秋吉台ハイキング


山口県・秋吉台


仲間に誘われ、山口県の秋吉台ハイキングにいってきました!

2月の“山焼き”を過ぎ、春を迎えた今が、

秋吉台を歩くには絶好の季節です。

(夏以降には草の背丈が伸び、場所によってはコースが草で隠れてしまうそうです)



新緑に石灰岩が際立ちます!







カルスト台地には、溶食されたり陥没したりしてできた凹地があり、

これをドリーネと言います。


(さらにドリーネ同士が連結しより大きくなったものをウバーレ

ウバーレがさらに広がるとポリエと呼ばれ、その底面積は数百平方キロメートルにも及ぶそうです)



そしてそのドリーネの中に、

この季節はワラビがたくさん生えており・・・


同じ山野草でも、どうやらワラビ採りについては黙認されているようで。

皆さんせっせとワラビ採りに勤しんでいました^^





終わりかけですが、
センボンヤリ




長者ヶ森駐車場から、冠山、北山を回る周遊コースを歩きました。

標高は約400m前後、

サンダルでも歩けるようなハイキングコースです。気持ちいい!



ホタルカズラ
見頃でした!





そして、期待していたオキナグサは翁姿に・・・・・・

やっぱり、ちょっと遅かったようです(>_<)




咲いていたらこんな花が咲きます↓




他にも、キジムシロや、色鮮やかなスミレの群生など。


お花好きの人たちは、花に目を奪われ、

メインからだんだんと遅れを取りはじめるのでした^^; 

待って~~





ひばりが空高く鳴いていました。





秋吉台はかつては森林でしたが、農業の発展に伴い、

木を切って草原とされました。

いまは畑の姿はあまり見られませんが、

草原を維持するために山焼きを行っているそうです。










バイクツーリング山歩きワラビ採りデート写真トレイルランニング などなど・・・・


春の陽気の中、皆さん思い思いの楽しみ方で

秋吉台を満喫しているようでした!


添乗員
國見礼