2015年4月8日水曜日

花の遍路日記 ④


4月2日(木)


重信川 河川敷

 
きょうから2台目の「花のお遍路」が出発します
名づけて・・・「春から始める 花のお遍路」!!
何かを始めるにはとても良い季節になりました

まるで「第1回」を祝福するかのように
いたるところで「桜」が満開です (*^^*)
少し曇り空ですが・・・
現地は晴れとの予想
今日も一日とても楽しみです!!
 
皆さんは「陽光桜(ヨウコウザクラ)」をご存知ですか?
濃いピンクの花を咲かせる桜です

東温市出身の元教師、高岡正明さんが戦地に生徒を送り出した自責の念から私財をなげうって25年の歳月をかけて開発した寒さや暑さに強い品種の桜です
このお話が、今度映画化されるそうです!!
添乗員さんが教えてくれました


さてさてバスは徳島へ入りました
 
恩山寺の駐車では満開がお出迎えです
のアーチをくぐって
さあ、お参りを始めましょう
 

 
18番札所 恩山寺
 



4Mを超える「大師御尊像」もでいっそう華やかに見えます

 
桜が零れ落ちそうです 

19番札所 立江寺
 
さっそく山門の前の「しだれ桜」が見えてきました
 
境内も花盛りです
 
こちらは「利休梅(リキュウバイ)」だそうです
白い花びらがとってもかわいい(^^)
 
 
境内の横には「酒井軒本舗」
「たつえ餅」が有名です
 
 
もち米に古代米の黒米を加えて作るため紫色をしているそうです
ふんわりとした優しい食感と上品な甘さで人気なんですって(*^^*)
 
ちょっと寄り道しちゃいました・・・
 
境内はお花でいっぱいです!!
 
今日は「立江寺」から車で15分くらいの所にある
ゆたか屋」さんで昼食です
 
今日のメニューは「あまご定食」
焼きたての新鮮なあまごをいただきます!!
 
 
 
 
川魚なのに全く臭みもなく、ほくほくの「あまご」が美味しい~~~
 
さぁ、午後からも・・・
まだまだはこれからです!!
 
13番札所 大日寺
 
 
 合掌している両手の中に小さい観音像が入った
「しあわせ観音」
 
お寺の近くで・・・
 
 
穴場を見つけたんです!!
 

見えてきました!!
実際に歩いてみると・・・けっこう距離があります
 
 
近くで見ると大きい
こんな枝垂桜が近くにあったなんて・・・
知りませんでした
 
皆さんがお参りしている間に
走って撮ってきました~~~
            
   こんな立派な枝垂桜は初めて(@@)
 
さぁ、いよいよ「焼山寺」へ向けて出発です!!
 

すでに道が混んできました・・・
 
 
車窓から見える風景は
まるで額縁に入った絵画のようです
 
 

 
桜のカーテンをくぐります~

 
マイクロバスに乗り換えて山道を走ります
 

12番札所 焼山寺
 
 
立派な杉の木に圧倒されます
 
 
 
大きな椿の木が・・
まるで花束みたいです
 
お寺の帰り道
衛門三郎」の終焉の地と伝説が残る場所に建つ寺院
「杖杉庵(ジョウシンアン)」があります
 
 
 


「 衛門三郎」の物語を車内で添乗員の平岡さんが
語ってくれました
彼女の語りは人をひきつける
すばらしい語りです
是非一度聞いてください
  
帰りも「桜の街道」をくぐります
バスの両側が白く眩しい~~~
何かに照らされているような
神々しい感じです
 
 帰りの「道の駅 神山」では
桜吹雪が舞っています
 
今日は桜が満開のすばらしい一日でした
天候にも恵まれました
ご参加の皆様、お楽しみいただけましたか?
一日お疲れ様でした
 
合掌
 
こちらと同じ内容のツアーが4/5(日)にも催行されました。
 
次回は4/29(水)と4/30(木)の2本です
 
11番札所の「藤井寺」の藤の花が楽しみです!!
次回もご参加を心よりお待ちしております

                       撮影協力:黒田様・岡山様・平岡様
            担当:原