2015年5月26日火曜日

花の遍路日記 ⑥

5月11日(月)

新緑が眩しい季節となりました
今日は愛媛のお寺を参ります

バスはあっという間に西条市に着きました

61番札所 香園寺

子安大師で知られている「香園寺」は鉄筋コンクリートのモダンな建物です




62番札所 宝寿寺

国道11号線とJRにはさまれた賑やかな場所に佇むお寺です
 
安産観音像
周りはチシャノキが植えられています
境内で珍しいお花を見つけました!!
黒蠟梅(クロロウバイ)
北アメリカ原産で花は赤紫色。
アメリカ蠟梅(アメリカロウバイ) 黒花蠟梅(クロバナロウバ)ともいう。
1~2月に咲く芳香を放つロウバイの花に似て、 黒っぽい花をつけることからこの名がついたそう

です


60番札所 横峰寺

さぁ、今日のメインの横峰寺に向かいます
石鎚山の中腹にあるため、マイクロバスに乗り換えて山道を進みます

標高750mに位置する寺は駐車場から500mの遍路道を歩くと
遍路道の先に一面の「石楠花」が・・・
今年は2週間程、開花が早かったそうですが
山一面の「石楠花」は見ごたえのある景色でした

石楠花」は近くで見るとやさしい色のお花です
ミヤマオダマキ(深山苧環)
タイツリソウ(鯛釣草)
クリンソウ(九輪草)
たくさんのお花が迎えてくれました


64番札所 前神寺

境内には老木が生い茂り、深山幽谷の趣き

ノースポール・あやめ
 
 

63番札所 吉祥寺

四国霊場でただひとつ毘沙門天が御本尊のお寺
こじんまりとした境内には見所がたくさん
 
ロウバイ(蠟梅)の実
成就石
 
さぁ~て、お腹も減ってきました!!今日の昼食は「タオル美術館」の「王府井(ワンフーチン)」で
なんと中華のフルコースです(*^^*)
 
 

窓の外は北海道を思わせる お花のガーデンが広がっています
しかしながら
皆様はお料理に夢中・・・
終わってから、ゆっくりお楽しみくださいませ~~~


 

皆様、ご満足の様子で車内ではお昼寝したいzzz・・・もう帰路につきたい・・・
なんてお声も聞こえてきますが

まだまだお参りは続きますよ~~

58番札所 仙遊寺

その名の通り仙人が遊んだという伝説が残るお寺
境内からは瀬戸内海が見えます

白色のシャクナゲ(石楠花)

 
57番札所 栄福寺


玉をくわえた龍の彫刻が見事

般若心経を絵で書いた手ぬぐいが大人気
色もいろいろあって楽しめます

59番札所 国分寺
 
境内のいろいろな所で住職の奥様が株分けした「カランコエ」が見れます
 
カランコエ プミラ
少し歩いて「国分寺塔跡」を見に行きました
 



お参りの終わりを告げるように小雨が降ってきました
あと少し、皆さんもお天気も頑張ってください

今日も一日、お疲れ様でした
近場ながら8ヶ寺のお参りは大変でしたね

皆様のご協力のおかげで無事に帰路につくことが出来ました
帰り道、黄金の麦畑が絵のようです


今日のお参りもお花もお食事も
楽しんでいただけましたでしょうか?

次回もご参加をこころよりお待ちしております

合掌

担当:原
撮影協力:黒田様