2015年7月26日日曜日

初心者のための山歩き教室④ 木曽駒ヶ岳3日間 ~高山植物ウォッチング~

7月24日から26日まで、木曽駒ヶ岳3日間の山旅にご一緒しました!

今回は「初心者のための山歩き教室シリーズ」で、

高山植物ウォッチングがテーマ!

22名のお客様とご一緒です。


ヒメウスユキソウ
(コマウスユキソウ)



初日は早太郎温泉・すずらん荘にお泊り。

お食事も美味しく、周りは白樺に囲まれた静かな良いお宿でした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆




翌朝、駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷へ。

高低差日本一のロープウェイで、ふもとの約1600mから、

一気に標高2600mまで7分半あがります!



千畳敷駅の目の前には、宝剣岳千畳敷カールの眺め。




駅周辺からチングルマコバイケイソウチシマギキョウシナノキンバイ

ウメバチソウなど、高山にしか咲かない花が観察できます。
(駅の周りだけの散策ならスニーカーで回れます。)





今日の行程は、

千畳敷駅から乗越浄土、宝剣山荘を越えて木曽駒ヶ岳へ。

帰りは馬ノ背を下り、濃ヶ池から宝剣山荘へ戻ります。




 まずは駒ヶ岳神社でお参り。

「山の神様 いいお天気をありがとうございます。」


振り返ると、南アルプス富士山がハッキリと見えました!



左から鋸岳甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳北岳間ノ岳農鳥岳富士山塩見岳





ロープウェイで一気に標高をあげるので、高山病にならないよう

よく注意して、ゆっくりゆっくり歩きました。


途中、猿のグループと会いました! ↓↓






ハクサンイチゲ




ヨツバシオガマ




宝剣岳(右)と、伊那前岳



山頂に向かう途中、コマクサにも出会いました。

(とても色が濃い)


木曽駒の山頂からは、なんと360度の大展望ーーーー!!


木曽駒ヶ岳(2956m)、全員で登頂できました!

おめでとうございます(*^^)v





山頂からは、

槍ヶ岳や穂高、白馬など北アルプスもハッキリと見えました。

「自分の登った山」や、「憧れの山」が見えると嬉しいですね(^ ^)!



山頂からは馬ノ背の下り。

千畳敷~木曽駒山頂の混雑とはうって変わって、とっても静かでした。



稜線を流れる風を両手を広げて感じたり、

お花の写真をゆっくり撮ったり・・・思い思いに楽しみました。(^^)





ヒメウスユキソウが群生!



チングルマ



ウラジロナナカマドの花



ツガザクラ



濃ヶ池



ハイマツ




イワカガミ



タカネザクラ



クロユリ(花の匂いに驚き!!)




濃ヶ池から駒飼ノ池の間には、3か所の雪渓が残っていました。


トラバースのため事故も多いとのこと。

今回は、大分溶けていたので危険な所はうまく迂回して渡れました。







駒飼ノ池

ここから宝剣山荘までは登り返し。

今日は、ゆっくりゆっくり歩いて約8時間の行動時間。頑張りました!



美しい夕焼け




宝剣岳と月



夜は宝剣山荘のお隣、天狗荘で宿泊。

さすが梅雨明けの週末だけあって、小屋は激混みでした(^^;)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



翌朝もいい天気!朝4:30の空。


朝が来ること、太陽が出ること。

元気に歩けること、生きていること。

普段は当たり前に感じていることに、自然の中にいると感謝を思い出します。





最後は来た道を下り、ロープウェイ運行前の

静かな千畳敷を満喫しました!



朝の街と南アルプス&富士山




3日間とも良いお天気に恵まれ、素晴らしい山行となりました。



そして、ご参加の皆様には、週末の混雑回避のため、

急な時間変更などご協力頂きありがとうございました!



またお会いできることを心から楽しみにしています(^_^)!




ガイド:高田

添乗員:国見(ブログ)