2015年8月6日木曜日

尾瀬  至仏山と燧ヶ岳 & 日光の世界遺産 ~②~


(つづき)


3日目は、至仏山登山!この日も、

尾瀬ヶ原〜〜〜山ノ鼻〜〜〜至仏山〜〜〜鳩待峠 の縦走コースです!


尾瀬ヶ原から至仏山を見る



尾瀬ヶ原から至仏山方向に、条件が良ければ

日の出頃に『白い虹』が見られるそうです!残念ながら今日は霧が上がらず見られませんでした。

ナツトウダイ


サワギキョウ





ガイドさんが教えてくれた撮影ポイントからは・・・・・・

逆さ燧ヶ岳がみえました(^^)/



と、ハイキングは、鳩待峠との合流ポイント・山ノ鼻まで。



この日の注意点は、とても滑りやすい蛇紋岩(じゃもんがん)の岩!

人がよく踏むところは、磨かれてツヤツヤしており、登りでも滑ります。

厳しい場所では、ガイドさんの激がとぶ(`_´)





ケナツノタムラソウ


ミネウスユキソウ


山頂が近づくにつれ、傾斜もゆるやか & お花畑に!

至仏山は、ほかでは見られない固有種の花も沢山あります!


そして振り返ると、尾瀬ヶ原と燧ヶ岳 *: .。.:*☆

この2日間で歩いた行程を見渡すことができました。




イワシモツケ


ニッコウキスゲ


タカネトウチソウ


シブツアサツキ






ウメバチソウ


ミヤマウイキョウ


ホソバヒナウスユキソウ



最後の急登をのぼり。。一歩、一歩



至仏山(2228m)全員で登頂することができました!

おめでとうございます!!!(*'▽')





この日は、体感では30℃くらいに感じる暑さ。(予報は22℃)

汗が滝のよう~~~~ スポーツドリンクが体にドンドン染み込む。


タカネナデシコ


小至仏山へはガレ場の稜線。

事故も多いところなので、慎重にゆっくり歩きました。




オヤマ沢田代からは、また単調な道のりまで鳩待峠へ下りますよ!

見た目で危険と分かる場所より、

こういう何でもない場所で転倒してけがをする人が多いです。



なので、後半の疲れてきたころ、

鳩待峠で、名物・花豆ソフトクリームを食べる事を楽しみに、気合を入れました。

「鳩待峠ーっっ!!待ってろよーーー!!!」(>Д<)/私

「オーーーーーー!!!!」
(>Д<)/全員


ダケカンバの大木


この2日間で、団結力の増した私たち。

最後まで、怪我や事故もなく歩ききりました*\(^o^)/* 

お客様にごちそうになった、最後の花豆ソフトクリーム、すごく美味しかったです!



夜は、日光湯元温泉の湯の家旅館お泊まり。

乳白色の硫黄泉に癒され、夕食ではビールで乾杯!

この旅で、皆さんイチバン良い笑顔でしたよ〜*\(^o^)/*山の話に花が咲く!

次はどこへ行きましょう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


翌朝。早く目が覚めたので、

ホテルの前の湯ノ湖畔を自由散策しました(^^)/ 

湯の家旅館さん、お料理も美味しく、周りの自然もいっぱいでとてもいいお宿でした!





朝日が森に差し込む


ラストの今日は、日光の観光で~す(^^)/


大迫力!湯滝(ゆだき)


男体山の噴火でせき止められてできた中禅寺湖
(ピンクのボートでお客様クルーズ中)


日本三大瀑布のひとつ、華厳の滝



日光東照宮
ガイド付きで「三猿」「鳴竜」などみどころを観光*\(^o^)/*



子の将来を思い、子が悪いものを見ない、聞かない、言わないようにと・・・

親が子を思う気持ちや、人生まれ育っていく様子が猿で表現された彫刻に感動しました。(涙





今回は、健脚コースかつ、思わぬ暑さに見舞われ厳しいシーンもありましたが、

皆さんの日頃の努力と、明るさのおかげで  思い出に残る楽しい旅となりましたね*\(^o^)/*!

本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています~~!ぜひまたご参加くださ~~い!!

ガイド/峯岸
添乗員/国見(ブログ)