2015年11月18日水曜日

花のお遍路日記 ⑬

11月15日(日)

雨上がりの爽やかな朝
山道は霧に包まれながらも、秋の色づきがとてもきれいです
 
 第88番札所 大窪寺
今日は結願のお寺として知られる大窪寺からのお参り

境内は紅葉の真っ盛り \(^^)/
お参りだけではなく紅葉を見にいらしている方もたくさん!!


思わず見とれてしまいます
何ともいえない色のコントラストがすばらしい!!!
駐車場の袂にある「山茶花(サザンカ)」の大木
真っ白いお花が咲きます
山茶花(サザンカ)は花が枯れてもまた咲く
そんなたくましい花だそうです
寒い花のない季節に彩りを楽しませてくれる
日本原産の美しい花木です

童謡の「たきび」を思い出しました
「さざんか、さざんか咲いた道~~♪」
このさざんかもいろいろな歴史があるのでしょうね





日本の紅葉の風景は本当に心安らぐ景色です・・・
時間があっという間に過ぎていきます

87番札所 長尾寺
仁王門の前には両脇に珍しい「経憧」があります
おおきな「楠」がお出迎えです

こちらも境内に美しい「山茶花(サザンカ)」が咲いていました
色が違うとまた違ったお花のようですね
納経所のお隣 お休み処 静の「甘納豆入りおはぎ」はいちおし!
甘さ控えめでお参りの途中にはもってこいです
車内でお客様と一緒にほおばってしまいました・・・(*^^*)
 
86番札所は 志度寺
国の重要文化財に指定されている「仁王門」をくぐります
五重塔が聳え立ちます

なんと「冬桜」が咲いています
儚げで、かわいい!!

こちらには山水画のような幽玄な世界が広がる
「曲水式庭園 無染庭」があります

まるで京都の庭園を思わせるような雰囲気
しばし心を静めて時を感じてみましょう
 
さてさて今日の昼食は・・・
国指定の有形文化財となっている老舗
「郷屋敷」
お料理もさることながら
こちらのお庭と建物の素晴らしいこと!!

目で舌で季節を味わっていただきましょう
今日のメニューは「和里子(わりご)
名物のうどんはかまあげ(温かい)かざる(冷たい)が選べれます
 



お店のデコレーションも素敵です
 
では、午後のお参りも頑張りましょう(^ー^)
80番札所 国分寺
敷地の広いお寺
1000年の歴史と寺宝を誇るお寺です
どこか・・誰かに似ている・・・
なんてつぶやきが聞こえました
 かわいい「タカラズカ」のお花が咲いています
立派な「山茶花(サザンカ)の木も花が満開です 

79番札所 天皇
山門の代わりに左右に小さな脇鳥居を構えた朱色の鳥居をくぐります
珍しいですね~~
日も傾き始めました
境内には「トキワサンザシ(ピラカンサス)」がかわいい実をつけています
納経所の前には立派な松の木が・・・ 
山々の紅葉が色づき
お参りだけでなく、紅葉狩りも楽しめた一日でした
日の暮れも早くなりました
 
本日もご参加のお客様、ありがとうございました
車内では来年のお参りのお話もすすんでいるようです
当ツアーの先達さんはお客様に大人気で
来年も先達さんの行くツアーに参加します!!
・・・と、おっしゃられるお客も多いようです
本当にありがとうございますm(--)m

合掌

撮影協力:黒田様
担当:原